2017佐渡ステークス結果&TVh賞結果




皆さんこんにちは、はしくれです。

今日は、土曜日に行われた2つのメインレース、

佐渡ステークスの予想結果と、

TVh賞の予想結果についてお伝えしたいと思います。

 

まずは、新潟競馬場で行われた、

佐渡ステークスの予想です。

 

<2017 佐渡ステークス予想 印&買い目>

◎ケンホファヴァルト

○マローブルー

▲ロイカバード

☆レッドルーファス

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

結果は・・・こちらです!

 

<2017 佐渡ステークス結果&払戻金>

 

はしくれ・・・完敗です!!

予想を参考にして下さった皆さん、誠に申し訳ございませんでした(><;)

 

はしくれの本命・◎ケンホファヴァルトは6着・・・。

後方からの競馬を嫌って外したロッカフラベイビーが優勝しました。

なんとも噛み合わない予想となりましたが、

復習の為にもレースを振り返って参りましょう。

 

まず、スタートですが・・・。

大方の予想通り、◎ケンホファヴァルトが行きました。

 

 

○マローブルーもすぐ後ろの競馬で、

思った通りのスタートを切ってくれました。

 

道中はかなりスローで、

1000m通過は1分をやや切るくらい。

高速馬場を考えれば、これはスローと言えます。

道中は大きな変動もなく、そのまま4角を迎えます・・・。

 

 

まだ◎ケンホファヴァルトが先頭ですね。

長い直線が控えていますから、ここで動く馬は居ません。

各馬追い出しのタイミングを見計らって、

直線勝負に入ります。

 

すると、思ったよりもあっさり前が交わされる展開に。

新潟は雨の影響も無く、いつも通りの差し競馬になりました。

こうなるとやはり上がりが速い馬が進出してきます。

実際、着順の1~3位は、上がりでも1→3→2位となっていますね。

これでは、はしくれの予想では太刀打ちできなかったのも頷けます。

 

 

内目の先行馬が陥落し、外差しの3頭で決着。

いつも通りの新潟でした。

 

今回の反省点は、スローペースは読めていましたが、

馬場の読みと、差し馬台頭の競馬になる展開が読めていなかった事です。

はしくれはこれまでも幾度も開幕馬場を読んできましたが、

新潟の高速馬場はこれしきの雨では影響されない事を痛感し、

且つ、上がりに速い脚が使える馬での決着も変わりませんでした。

 

粘り込みを狙う競馬はやはり簡単ではありませんね。

それに、内目がそんなに伸びる状況でもないようでした。

この点はまた開幕週で二の轍を踏まないよう気をつけねばなりません。

 





次に札幌で行われたTVh賞の結果に参りましょう。

はしくれの予想は、以下の通りでした。

 

<2017 TVh賞予想 印&買い目>

◎テオドール

○ジョルジュサンク

▲ヒーズインラブ

☆ゲッカコウ

買い目・・・馬連ボックス各100円、計600円。

 

結果はこちらです。

 

<2017 TVh賞結果&払戻金>

 

はしくれ・・・敗北です!

予想を参考にして下った皆さん、大変申し訳ございませんでした(><;)

 

こちらは新潟とは打って変わってハイペースになりましたが、

これも予期せぬ事態となったはしくれでした。

まずはスタートからレースを振り返っていきましょう。

 

 

まず、先頭に立つと思われた○ジョルジュサンクですが・・・。

なんと、逃げませんでした。

最内にコースを取った◎テオドールが、

ルメール騎手の判断で、

先手を主張する事になりました。

 

これまで脚を溜める形で連勝してきた同馬ですが、

ここではかなり形の違うレースを要求されました。

馬場が良かったので先手を主張する判断は間違いとは思いませんが、

馬の個性を考えると、かなり大胆な挑戦でした。

 

 

道中は◎テオドールが離して逃げる展開に。

付いて来たサトノアリシアが徐々に差を詰めてきます。

3番手のポジションでは、

仕掛のタイミングを図る馬群が一塊になっています。

 

 

前に行った2頭が懸命に粘りこみを図りますが、

最後は3番手の外を回った伏兵・ハッピーユニバンスが勝利

9ヶ月ぶりの勝利を、差して鮮やかに飾りました。

 

同馬の好走要因は、このハイペースと52kgのハンデ、

更に得意の休み明けなど条件が重なりましたが、

鞍上の蛯名騎手の好騎乗も光りました。

 

9ヶ月前の勝利時は、

新潟の魚沼特別を勝利していましたが、

この時の2着馬ロッカフラベイビーが佐渡ステークスを勝利し、

同馬がTVh賞を制して、

この魚沼特別は出世レースとなりました。

この点は覚えておくと役に立つかもしれません。

 

さて、TVh賞ではペースが読めず、

スロー予想での印の組み立てをした事が仇となりました。

これは競馬予想をしていれば良くある事ですが、

残念な結果です。

 

新潟でロッカフラベイビーを上位に取る事が出来ていたら・・・

そう思わせる敗戦でした。

今回も敗戦を糧に、次に進むしかありません。

 

さて、土曜日のはしくれは良いところがありませんでしたが、

皆さんはいかがでしたか。

今週も大川の予想では、小倉9Rの国東特別で三連単25万5740円を的中しています。

(*「大川の予想」に興味がおありでしたら こちら から。レビューは こちら から。)

このところ新潟や函館、関東でもぐずついた空模様ですが、

皆さんが元気良く過ごされていれば幸いです。

 

来週は今週のデータを元にまた新たに予想に取り組んで参りますので、

ぜひご覧下さいますよう、よろしくお願い致します。

 

それでは、今回はこの辺で。

ご精読ありがとうございました。

 

*勝利されたロッカフラベイビー及びハッピーユニバンスの関係者の方々、及び馬券的中者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。誠におめでとうございました。

*8月1日に金沢で開催される重賞・MRO金賞の本命馬を最強競馬ブログランキングにて、門別で開催される重賞・ブリーダーズゴールドジュニアカップの本命馬を人気ブログランキングにて発表しています。こちらも是非、ご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です