競馬で勝てないのに、なぜ続けるの?

 

「勝てもしないのに、何で僕は競馬をやっているんだろう?」

 

競馬をやっているとこのような

壁に突き当たる事があります。

 

今でこそプロの競馬ライターとして

収入を得ているはしくれですが

競馬を始めて15年間は

沢山の苦しみとともに

この競馬予想と付き合ってきました。

 

この

なんで競馬をやってるんだろう?

という壁にあなたが突き当たったとき

実際に同じように悩んできた

はしくれの話を思い出して欲しくて

今回は文章を書きます。

 

 

まず、以前お伝えしたとおり

はしくれの回収率は2016年で86.8%

決して勝てているわけではありません。

それにも関わらず競馬を続けているのには

明確な理由があるからです。

それは・・・

 

やればやるほど回収率が上がって来たから

に他なりません。

 

これはどういう事かと申しますと

競馬に詳しくなればなるほど、馬券は的中しやすくなる

という事です。

 

このあたり賛否両論有りそうですが

はしくれは事実年々、収支改善を果たしてきました。

 

幸い今年はまだプラスで推移しており

もしかしたら苦節15年

今年が初めてのプラス元年になるかも知れません。

(そして2017年、個人成績ではついにプラスを達成できました。涙)

 

とはいえこれは個人戦の部分であり

競馬ライターの仕事の回収率は5月に入って81.3%

ほぼ横ばい~やや下向きで推移しています。

仕事でマイナスを出すのは辛いですが

それでもこの数字ならまだ、善戦レベルと言えましょう。

 

それではなぜやればやるほど当たる様になるかと言うと

これは単純に

学習しているから

に他なりません。

 

ですが

競馬が他の勉強同様

やればやるほど的中するなら

なんでみんな損したり、辛い思いをするの?

という疑問も当然出て来ます。

 

でもこれも答えは簡単。

皆諦めてしまうか、学習の仕方が間違っているから

です。

 

 

そして更にもう一つ

忘れてはならない事を

忘れている可能性が有ります。

それは

あなたが競馬に何を求めているのか?

という事です。

 

この部分があやふやだとまず勝つ事は出来ない

でしょう。

 

負けたくないのなら

初めからやらないのが正解です。

どんな理由があるにせよ

あなたは競馬で勝ちたいから競馬を続けている

のではありませんか?

 

そうでないなら一体何で競馬を続けているのでしょう。

 

ただ馬が好きなだけなら

馬券を買う必要はありません。

レースが見たいだけなら入場券代で事は足ります。

 

競馬で本気で勝ちたいと思っていますか?

まずはそれが一番大事なことです。

この気持ち、忘れてませんか?

 

当ブログでは勝つ為に

はしくれがやってきた事

実際の成果や効果の有る事などを

各記事に記しています。

 

重賞の予想では

実際の予想の仕方と結果を公開し

復習の方法や見るべきポイントを

できるだけ解説しています。

 

そしてそのスタンスは今後も変わりません。

 

 

どのように考えるにせよ

悩むにせよ

その思想は「勝ちたい」という

気持ちに繋がっています。

 

文芸評論の第一人者である小林秀雄氏は

「私の人生観」の講演の中でこう語っています。

「思想とは一つの行為である。勝つ行為だ、という事です。」

と。

 

勝てないのにやっている、ではなく

勝ちたいからやっている

そうでしょう?

勝つために有効な事を、これからも実践して参りましょう。

 

*真剣に学びたいあなたに捧ぐ

「シークレットオブパドック」




3 COMMENTS

冴木隆

勝つために何をやるのか?って大切な事ですよねぇ。
何事もこうなんだけど、
そのポイントがずれちゃうと、夢は叶わないですよね。
常に、標準を合わせて向かって行きたいですよね(^^)

返信する
はしくれ

冴木さん、コメントありがとうございます(^^)!
はい、勝つ為にはまず、本気で勝ちたいと思う事からスタートすると思います。
やっている内に分からなくなって、混乱しちゃわないように、自分の原点を大事にして夢に向かって行きたいです(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です