競馬ブログでもアドセンスに合格!

 

☆競馬ブログでもアドセンスに合格!

 

こんにちは、はしくれです。

今日は

競馬ブログでも「グーグルアドセンス」に合格できるの?

という疑問に

お答えしたいと思います。

 

ギャンブル系のブログに対し

極めて厳しいと言われる

アドセンスの審査ですが・・・。

 

これは結論から言って

「YES」です!

 

 

上の画像は、はしくれの元に届いた

グーグルからの画像です。(文字は加工)

 

実際に審査に要した期間や

どんな経緯で合格したか

これからブログを立ち上げる方の為にも

今回の記事を作成致しました。

 

現在グーグルアドセンスに

まつわる情報に関しましては

ネット上で錯綜している状態

ですので

参考にして頂ければ幸いです。

 

①・・・最初の審査は即日通過

 

・・・はしくれは当ブログを

2017年3月1日に立ち上げました。

せっかくならブログを収益化したい

という思いもあり

最初の5日間は

審査通過の為にネット上で「鉄則」とされている

以下の事に注意を払い

ブログ作成に取り組みました。

 

・テキストのみで記事を作成

・一記事は1000文字程度

・リンクは一切入れない

・アダルト、ギャンブルのカテゴリーを避ける

・毎日記事を更新する

・記事数は7記事以上

・独自ドメインを持たない「無料ブログ」は禁止

 

これらの事を意識して

最初の審査に臨みましたが

そもそもはしくれは

「競馬ブログ」

を立ち上げたかったのと

記事も5記事ができた段階で審査に臨む事にしたので

審査基準を満たしていない

懸念はもちろん有りました。

 

しかし・・・。

一事審査は、何ともあっさり通過できました。

 

 

②・・・2次審査の道のり

 

ここからが長い道のりでした。

あまりにもあっさりと

通過した一次審査の後

2次審査は「ヘッドタグ」

広告のコードを貼り付けるよう指示が出されます。

 

それを貼り終わって審査を開始すると

「あなたのサイトを審査しています。審査には最大3日間かかる事があります」

という一文が。

 

なるほど、長くても3日間なら

ブログがテキストのみでも良いかな。

はしくれは思いました。

ですが・・・。

 

来ない!

 

3日を過ぎても

4日を過ぎても

何の連絡もないまま

「審査のページ」

が延々と出続けています。

 

だんだんとヤキモキしてきたはしくれは

膨れ上がった思いを我慢できずに

気付くと次の行動をとっていました。

それは・・・。

 

記事に画像をアップロードし

役立つと思うリンクを貼り

シェアボタンを設定し

読みやすいよう太字の配置や段組も変更して・・・

と。

 

自分でもあっという間の出来事でした。

そうこうしている内に

自分の中にある熱い気持ち

ふつふつと湧いてくるのを感じました。

 

「そうだ。僕は競馬の楽しみを

分かち合いたくてブログを始めたんだ。

写真も入れて、読みやすくして、明るいブログにしたい。

役立つリンクも入れて

シェアボタンも設置して

沢山の人に読んでもらいたい。」

 

「それに、グーグルだって

面白いコンテンツじゃなければ

広告を出す意味が無い。

ブログを面白くする努力をして

審査に通らないのはおかしい。

それで通らないのであれば

これは仕方無い。」

 

そんな風に切り替えたのが

申請から5日後くらいで

その後は審査の事も忘れて

記事作成に全力投球

しました。

すると・・・。

 

ついにおとといの3月20日、合格の通知が!

 

 

これは正直に嬉しかったです。

グーグルさんが

「それで良い」

と認めてくれたみたいで・・・。

 

ネット上ではなんだか

鬼みたいに書かれている

グーグルアドセンスの審査

ですが

そんな事は無いようです。

 

また補足ですが

実は2次審査が終了しているはずの

5~6日目(全体では10日目)あたりで

グーグルアドセンスにメールで

審査の回答

を求めたのですが

反応無しでした。

 

質問への回答が無かったことも

承認が遅れた事も

原因は分かりませんが

ともかくこの間もはしくれは

せっせと画像やリンクを貼っていました。

 

今回のケースがいつまで

通用するのかは分かりませんが

これから審査を考えている方の

ご参考になれば幸いです。

(*繰り返しますが、このモデルケースは2017年3月20日現在のものです。)

 

これから審査を受けようとしている方

審査中の方・・・。

いろんな方がいらっしゃると思いますが

はしくれもささやかながら

応援&お祈りさせて頂きます。

・・・頑張れ!

 

*当ブログの作成秘話。

競馬ブログの作り方

こちらもどうぞご覧下さい。

 




1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です