競馬をどうやって楽しむか?⑥

こんにちは、はしくれです。

今回は、前回の応援馬券を見事的中させ、

払い戻しに向かったあなた。

その続きからお話いたします。

 

着順が確定し、馬券の的中を確かめたら、

いよいよ払戻しの時間です。

 

 

確定を知らせる音楽が鳴り、場内の至る所で払戻金を知らせる映像が流れます。

 

 

見ると、「単勝320円」と「複勝130円」が的中しているのが分かります。

(それと、3着同着の複勝170円も。)

この確定時の金額の表示は、

「100円に対していくらの払戻しがあるか」

が表示されています。

 

これは、馬券の最低発売額が、一点につき100円で有る為です。

レーシングプログラムの下欄に的中金額を書いておき、払戻しに行きましょう。

 

 

払戻しが可能な発券機は、

発券機の清算ボタンの左側に「払戻中」という表示が有りますのでご確認を。

以前は払戻し専用の機械が設置して有りましたが、

現在は発券と払戻しが両方できる機体が主流です。

 

 

また、払戻しが可能な発券機の設置されている壁の上には、

黄色いペイントが施されていますので、目印にすると良いでしょう。

 

 

先程馬券を購入する際にはまずお金を投入しましたが、

今度はまず当たり馬券を、右上の「的中券入口」に挿入します。

応援する馬達のゴールは先程確認しましたが、馬券のゴールはここです。

 

馬券が機械に吸い取られると、間も無く的中金額が画面に表示されます。

ここで次のレースのマークシートを入れれば、払戻し金を使って購入する事もできますが、

ここは初めての的中という設定ですので、「清算」ボタンを押します。

これで、あなたの応援馬券が、配当として支払われました。

再び、おめでとうございます!

 

これで、ビギナーの方がすぐに競馬を楽しむ為の方法の解説は一段落となります。

大体の競馬ファンがこのような方法を取っていますが、

特に分かれるのはこの後の行動です。

すぐさま次のレースのパドックに行くのか、それともご飯を食べに行くのか。

または、ターフィーショップにグッズを買いに行く人もいます。

 

 

また、各インフォメーションでは馬券のコピーも扱っていて、

一枚10円でコピーする事も可能です。

的中馬券は換金するとなくなってしまうので、

記念にしたい方向けのサービスですね。

ここでは既に換金した後なので、サービスの利用はできませんが・・・。

 

とにかく、競馬場はとても広く、

様々なイベントやショップが充実していますので、

是非色々と見て回る事を、はしくれはおススメします!

(ちなみに、ネットでグッズを買いたい方は、下記リンクが便利です。)



投稿者: はしくれ

現役のプロ競馬ライターです。パドックが一番得意で、JRA全場を踏破。地方・中央問わず競馬が大好きで、ブログを通じて収支改善のお手伝いをしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です